カテゴリー
きもの

「昔きもの生活」してました

1年・・もう2年くらい前までのことになっちゃったかな〜
古い着物に凝っていて、古着屋さんでけっこう普段着物を買っていました。
Dscf0049

着物好きならやっぱり普段着てなきゃ!
って心底思ってて。
割烹着も買ってそれで家事もしていました。

近所の人が何かの用事で来たとき、
玄関でちょっと戸惑って
「着物・・いいですね・・」
って言ってたことがあったな〜

住んでたアパートも古いとこだったから
浅田次郎の『メトロに乗って』じゃないけど、
昔の世界に来ちゃった感じでもしたのかな・・

そのときは根津(東京都文京区)に住んでいて、
わりと昔キモノなんかに興味のある人が集まっている地域だった・・

でも、そのあと、
アルバイトの時間が増えて家から出る時間が増えちゃったため、
なんとなく立ち消えになってしまって、こんにち只今。

アルバイトも減らし、引っ越しし、
普段着着物生活に戻すのに足りないものは・・
気持ちだけ?

普段に着物を着ていたころの写真、引っ張り出してみました・・
Dscf0072 家の中は暖かいし、動きやすくお手入れもラクなので、
冬も単衣が重宝でしたね。
襦袢は2部式で、洋服のときとおなじようにどんどん洗って着ていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください