カテゴリー
きょうの行動

秋の日に誘われて連想したこと購入したもの

050927_162001

きょうは夜から寒くなるそう・・

まだ暖房器具はなにも出していないけど、

今年は節電が大事な年でもあり、

火鉢も使おうかな。

桐の手あぶり火鉢だから、暖房とまではいかないけど、

ちょっと肌寒いときの補助器具にはなると思う。

炭火を火箸でいじるのは、なぜかとっても癒されます。

弱くなった火に、

フーッフーッっと息を吹きかけて、

あかあかと燃やすとか、

二個の炭をくっつけて火を移すのとか、

無心で楽しめちゃいますよ。

それから、そろそろ街のあちこちに、菊の花が咲いているのが見られるようになりました。

Dscf0128

「清且芳」

清く、かつ、美しい

菊の花のさまになぞらえて、人もそうありたいという書です。

壁にかけていつも見て心がけてます・・

うちには床の間がないので、これはただのタンスの上のスペース。

P1030254

玄関は、流れにかいま見える紅葉の図。

染め物の型紙です。

きょうは、ひとつ先の駅まで自転車で行ってそこから電車に乗ってみました。

秋の日が心地よかったけど、ちょっと疲れた・・

だから、帰宅後、くるみゆべしでお茶を飲み、

あまつさえ、

コーヒー豆の広告を見て、思わず購入してしまいました!

来るのが楽しみ[E:cafe]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください