カテゴリー
家の中あれこれ

お気に入りの筆記用具 

机のまわりで使う文房具。
愛着の持てるものを使いたい。
文字を書くのもパソコンが多くなった昨今。
だからこそ、使う文房具は、手になじんで長く使いたくなるものにしたい。

文房具をお店や骨董市で見るのが好きです。

日本のもの外国のもの、どっちもそれぞれの魅力があります。
ヨーロッパのもので、
インク壺と羽根ペン用のペン立てが一緒になっている机上用品が
骨董市で出ていたりすると、ずーっと眺めていたくなります。
木やガラスの質感が良い風味を出しているのです。

わたしの場合は、万年筆とシャープペンで、長く使っているものがあります。

P1030656

シャープペンは、15年ほど前の誕生日に買ったものです。
いつも使えて、そして長く使える筆記用具を持とうと思い、
細身で女性の手に馴染むということでこれにしました。
ダンヒル社のものです。

P1030657

P1030660

万年筆はそれよりも前、はや20年以上前に、
手作り万年筆を購入したものです。

ペン軸作り・ペン先製作・化粧塗り・組立調整 
という4人の職人さんの名前が書かれた保証書がついていました。
みなさん明治大正生まれの人たちでした。
こちらはかなり太いもので見かけは量感があります。
が、重たいわけではありません。

漆の感触がとっても心地よく、
まさに時間がたつほど自分のものになっていく感じがします。

万年筆の場合、軸の感触とペン先の感触、両方が気持ちいいと思います。

P1030664

P1030671

こう振り返ると、
長い間に好きなものを少しずつ集めてきたんだな〜と思います。

今年もそろそろ贈り物の季節。
クリスマスや新年に、親しい人や家族に贈り物をしたり、
または、一年の記念として自分に贈り物ってこともあると思います。

筆記用具は、そういうときにとってもおすすめだと思います。

日ごろ、
会社の名前とかどこかの商品名のはいったボールペンなどを
使ってしまうことの多い日常ですけど、
胸ポケットに、またはお気に入りのペンケースに、
愛用の筆記用具を入れていつも使う、
っていう習慣は、気持ちを引き締めたり和ませたりしてくれるし、
手が良いものの味を覚えていくと思います。

文栄堂さんの商品をあれこれあれこれ見て、そんなことを思いました。
お気に入りの筆記用具、持ちましょ!

熟練の職人が作るあなただけの万年筆。手作りが魅力の中屋万年筆【高級万年筆の文栄堂】



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「お気に入りの筆記用具 」への2件の返信

初めまして 古く懐かしい物が お好きなのですね!
ちゃぶ台 私も欲しいです。 豆皿も 万年筆も 楽しく拝見しました。私も 築150年の 古民家に住んでいます。 隙間風も懐かしい物として やり過ごし この秋はまだ 炬燵もストーブもなしです(笑)夏は もちろんエアコンいらず!日本の 優秀な棟梁さんが 培った古民家 一棟でも多く残したいものです。
                                                            

つきあかりさん
ようこそおいでくださいました。
古い家を残したい気持ち、わたしも強いです。
日本民家再生協会に友の会会員としてはいってます。
去年まで戦後すぐ立てられた平屋に住んでいたんですよ。
それにしても、つきあかりさんは150年だなんてすごいです!わたしは、家の仕事のことや貧乏なことなどにより(笑)古民家で暮らすことは断念しております〜
これからもどうぞよろしく、たまに遊びにいらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください