カテゴリー
家の中あれこれ

馬毛歯ブラシ 歯の表面を守りながら磨けます

歯ブラシの毛はナイロンが普通です。

でもある日、浅草を歩いていたら

 馬毛の歯ブラシと出会いました。

P1030765

ナイロンだと、かたさが「ふつう」や「やわらかめ」でも、

そこは化学繊維ですから何度も磨くうちに歯の表面は削れて、

エナメル質がとれていきます。

[E:club]天然繊維の美質

天然繊維である馬毛は、そこが違いまして、

歯の表面と相談しつつ優しくあたってくれます。

この「相談しつつ」が、天然のもの、手作りのもの

の美質だと思います。

P1030761

歯ブラシはドラッグストアでしか売っていない

と思っていたわたしは、まだまだ視野が狭かった! 

と、おおいに認識を新たにしました。

[E:club]だってそこは、浅草のぶらし屋さん

「かなや刷子(←ブラシと読みます)」さん 浅草店

でした。

伝法院庭園のすぐお向かいさんです。

ほうきやすす払いや絵を描く筆やお化粧の筆・・

お風呂で使うからだ用ブラシ・・

歯ブラシは、中でも一番人気の商品だそうです。

わたしにも買いやすい300円だったので、

さっそく購入して使い始めてます。

ナイロンの歯ブラシは、毛が開いてきたら交換しますよね。

でも、馬毛の歯ブラシは開いてこないで、短くなっていくそうです。

それだけ柔軟性があって、

[E:club]歯の表面を傷つけないことの証しだろうと思います

身の回りをできるだけ

天然素材のもの、手作りのものにしたい、と思っているおりから、

良いものを見つけました。

これまでの歯ブラシより、当たりがソフトです。

グニャグニャなのではなく、

[E:club]コシはあるんですけど、強すぎない感じです

P1030759

わたしが買ったお店そのものの広告はないので、

検索してみてほしいのですが、

同じ馬毛歯ブラシで、広告が出ていたので、

拝借してきました! 

ご参考にしてもらえたら幸いでーす。

ケント(KENT) 白馬毛歯ブラシ超コンパクト ふつう(1本入)【HLS_DU】 /【ケント】[歯ブラシ 手用歯ブラシ 口臭予防]

価格:318円
(2015/1/3 12:36時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください