カテゴリー
心にうつりゆくこと 文化・芸術

すまほと温故知新

数日前、アメリカでスマホを子どもに持たせるときに
条件をつけた人の話を、ニュースでやっていました。

・面と向かって話せないような内容を誰かにメールしてはいけない。
・すべてをけいたいに記録しない。 自分自身の記憶と体験を大切に。
・上を向いて歩くこと。 周囲に目を向けなさい。

・・・とかいろいろ18か条あったようです。

そして、その条件の内容は、
スマホを子どもに持たせるときの条件、という
限られた場面での話ではないようにも思いました。

つまるところ、生きるうえで忘れちゃいけないこと、
っていう内容です。

そして、これまでいろいろな本に
書かれてきた知恵だと気づきます。

日本の古典など、何百年も前から読まれている本や、
そんなに古くなくっても、
年長の人たちが書いた本にいくらも
書いてあることなんですね~。

さいきん、大河ドラマでも、会津藩での
「ならぬことはならぬものです」
が言われたりしていますね。

温故知新。

古典に立ち返ること。

ネットで検索する前に
自分で考えることをわすれたくない
と改めて思った次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください