カテゴリー
きょうの行動

サイトのデザイン崩れがやっと回復~ファイルパーミションが解決の糸口

実はうちの家業のウェブサイトを
新しくしたばかりです。

そのサイトを、12月28日、
改善しようといじっているうちに
デザイン崩れを起こしまして
どう~やっても直らずにいたのが、
本日、めでたく回復いたしました。

長い苦難の道のりでした・・

お正月もそのことが気になって、
重くのしかかって、
一時はもうだめかも、
一から作り直したほうが早いかも、
と思ってもいたのですが。

ワードプレスで作っているサイトで、
選んだテーマとサーバーの関係か、
ダッシュボード上から編集できないようになっていたので
テキストエディターで編集してアップロードしていましたが、
原因と考えられる箇所をいくら直しても反映されず。

いったいあれはどうしてだったのか。

調べて調べて
ファイルパーミッションの変更
っていうことをなんとか行って、
「ファイルを更新」ボタン
を表示させることができ、
ダッシュボード上から編集可能に。

これまで何度となくやってみた同じ解決法
line-heightの値を変えてみたら、
みごと崩れが直りました。

その瞬間の気持ちといったらもう~

しかしまあ、サイトづくりって、
原因をはっきりと分析はできないものと
思わないとやってられませんね~
仕事でやる人はそうはいかないんでしょうけど。

line-heightを変えた覚えはないのに、
どこかと連動して大きくなっちゃって、
なおそうにも直らない
って、蟻地獄のようなことになっちゃって。

検索で調べるとさらに難しいことが書いてあって・・・
って、よくありますよね~

ファイルパーミションの変更

こうやって勉強して知識が増えていくんでしょうけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください