カテゴリー
レトロなもの

古道具市で買ったおひつを根菜入れに

食材の置き場は、
台所でなかなか決められない部分でした。

野菜入れ専用の
キャビネットみたいなものも売っているけれど、
場所をとるし、
中が見えないと
なにをしまっているか忘れてしまいそうだし。

いま落ち着いている形は、
根菜はこの中。

20130121_011

20130121_010

深川の富岡八幡宮骨董市で
なんだかわからないけど
魅力を感じて買ったもの。
だんだん知ると、もともとはごはんを
保存していたものらしいです。
だから、根菜をあんまり入れると
重みがかかりすぎかな~
と思ったりしますが、
足もけっこうじょうぶにできていて
しっかりしています。

葉っぱ類は冷蔵庫に入れちゃうことが多いです。
入りきれない場合は、テーブルの下にある棚板の上。
でも、うちではあまりたくさん買い置きはしないので、
あふれてもたいてい、ごく一時的で少量かな~

・・っていう感じで、
野菜入れキャビネットは、
一時考えたことはあるものの、
購入にはいたりませんでした。

骨董市って、なんとなく自分が「いいな」
と思ったものを、
どんなふうに使おうか? と
考えるのがまた大きな楽しみですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください