カテゴリー
レトロなもの

明治時代、堀口大學たちが立ち寄ったコーヒー店のコーヒー今も

堀口大學聞書き 『日本の鶯』関洋子著 に、
「明治43年の三田の塾は・・」
という話が出てきます。

同級生がたった3人しかいないっていうんですが、
その3人が講義を休んで遊びに行く経路が

三田から芝公園を振り出しに、
新橋に出て、
駅の待合室でちょっと休憩。
それから銀座へ出て、

カフェ・パウリスタに立ち寄ります。
・・・

その日のふところ具合で、

コーヒー一杯でねばることもあれば、

焼リンゴとかドーナツを注文することもある。・・・
なんて書いてあります。

芥川龍之介の作品にもこの店が出てくるのは有名ですが、
堀口大學さんも行ってたんですね。

今もつづくコーヒーのお店で、
おいしいコーヒーを

提供しつづけているってわけですね~

おいしいので、わたしまでが

定期購入してるんです。

11

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください