カテゴリー
心にうつりゆくこと

もう一度生まれてきてもこの人生で?

ニーチェ っていうと、

難解で理解できなそうに思っていましたが、
美しい本が出ていたので、手にとって読んでみると、
理解できることがたくさん書いてありました。

そのひとつが、

「もう一度生まれ変わってきたら、
同じ人生を送ってもいい、と思えるように生きよ!」

っていう内容。

ま~、たいていの人は、40~50代になれば、
後悔することのひとつやふたつはある・・・でしょう。
それどころか、後悔の山!!(わたしの場合)。

だけど、性格は変えられないから、
もし、今の人生の途中からやり直しても
また、同じような経路を辿るんじゃないか?
とも思う。

もう一度生まれてきたら、おんなじ人生でいいか?

もし、変えたいなら、どこをどうやって?


「生きてるかぎり生きなきゃならない」人生。

人間を長いことやってくると、
こんなネガティブともとれる一種の悟りを得ますが、
どうせ生きるならなるべく楽しく生きたいし、
もう一度送ってもいいと思える毎日にしてみたい。

どうすればそうできるのか、

考えてみたい気持ちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください