カテゴリー
心にうつりゆくこと

日記を、その日の反省を書くものにしないで

きのう書いたニーチェの本に
日記のことも触れてありました。

ちょうど今年のはじめに、
日記を一日の終わりに書く、

というやり方は
続かないもとだし、

自分に合ってないな~
と感じていたところだったので、

「おお~、ニーチェもそう思っていたのか」
なんて厚かましく同感した次第で・・(笑)[E:happy01]

日記でその日一日を振り返ると、
疲れているから、
自分のいたらなかったことや
後悔しなきゃならない点が浮かんできて、
どうしてもマイナスなことを思いがち。
それは精神衛生上よくな~い。

一日の中で

アイディアや新しいことを

思いついたときに

書きとめるほうが
よほど建設的になれるというわけですね。

わたしのようなふつ~~の人も
自分の人生をそれなりに良いものにしようと
日々、もがき、あがき、苦しんでいるわけで、[E:crying]
あえていっそう心を暗くするような方法はやめて、
少しでも上を向いて歩けるように、
日記は日中、思いついたときに書こう[E:sun]

というお話です!

今年の記録帳は・・新潮文庫>>20130210_001

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください