カテゴリー
家の中あれこれ

かつおぶし削り箱を日常に

かつおぶしを、その都度けずって使うのが
もっと広まるといいな。
削り節は便利ですが、香りがよく新鮮に保つために
個包装になっていると、ごみの量が多くなります。
かつおぶしなら、ドーンと一個かつおぶしを置いておけば、
いつでも香り立つ新鮮な削り節を作り出すことができます。
削り箱を身近に置いて習慣にすれば、
シャシャっと削るだけなので
時間がかかるわけではありません。

20140309_013_2
わたしは、今は ↑ ここに置いてだいたい毎日使っています。

で、以前にも書いたんですが、使っていると

刃がひっこんでしまったり出すぎてしまったりして

うまく削れず、粉になったりします。

それでわたしも一時、削るのをやめてしまった時期がありました。

そこへ、削り方と刃の調整のしかたを無料で教えてくれるお店

(築地の伏高(ふしたか)
さんです。)

があると知り、教わりに行った結果、再び削れるようになりました。

20140309_002

20140309_010

20140309_004

刃の調整のしかたも習ったので

「かつおぶしがひっかかりすぎるなー」とか

 

「削れないなー」と感じたら

木づちでトントンとたたいて調整します。

 

20140309_005


わたしは有次さんのを使っています。
日本橋高島屋さんで買いました。20年も前のお話ですが・・
刃をこのあいだ研いでもらって切れ味もまたよくなりました。

過去の記事「有次かつお節削り かわいいやつです」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください