カテゴリー
心にうつりゆくこと

手順を忘れないうちにリピートするのが大事

スコーンを久しぶりに焼きました。
堅さ加減を少しずつ変えてみてます。
レシピどおりだともう少し水分が少ないのですが、
うちではこのくらいの生地のほうがおいしく食べられます。

2013-11-08 001

慣れるとすぐにできるので、
また作りたくなりますね。
しばらく作らないで手順を忘れちゃうと、
億劫になって、何年も(*゚▽゚*)登場しなくなります。
混ぜるのに使うボールとか木べらとかの道具を出すのに
時間がかかっちゃうこと、
材料を出すのにこれまた手間取っちゃうことが、
足が遠のく原因ですよね。

材料:小麦粉
ベーキングパウダー
バター
牛乳
ヨーグルト(なければ牛乳だけでも可)
たまご
砂糖    生クリーム(食べるときにつける用)

道具:ボール(生地用)
木べら
ボール(生クリーム用)
泡立て器

うちはトースターの上火・下火モードで焼いちゃいます。

頻繁に作っていると、始めてから
混ぜるの8分 + 焼くの12分 = 合計20分
というところで(^ω^)ほかほかのスコーンが
トースターから出てくるので
うれしくなります!

紅茶にもちろん合いますが、
うちではコーヒーも大好きなので
コーヒーといっしょに楽しむことも多いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください