カテゴリー
心にうつりゆくこと

昆布をたまに煮る

だし昆布を切ってびんに入れて使っていますが、

たまにそれを煮ておくこともあります。

だしをとったあとの昆布に、そうでない昆布も混ぜて

水にひたしておいて

砂糖・しょうゆ・みりんでしばらくぐつぐつ。

IMG_0100

煮詰まってきたら

ふたつきの器に入れて

食卓に置いておくおかず。

髪の栄養にもいいんじゃないかと・・

それになんといっても、たまに食べたくなる味なんです。

ごはんの友として。

そのときによって堅さや味が違っちゃうんですけどね。

わたしの中では、栗原はるみさんレシピで定着しました。

実家のお母さんがいつも食卓に出していたと書いていて、

感心したのを覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください