カテゴリー
家の中あれこれ

かつお節削りの刃を調整しました(今回は引っこめた)

かつお節削りの刃の調整しました。
カナヅチでやってた時代もありましたが、
今では、実家で余っていた木槌を持ってきて
やさしく コンコン と、
打てるようになりました~

20140818_007

(カメラと木槌とかつお節削りの
3つを一人では持てず
置いて撮影してます・・・
これは台頭を打っている形なので
刃をひっこめたいときということになります。)

削っているとき、なんとなく
かつお節と刃がちゃんと摩擦しないような感じに
なったので。

だけど、刃が出すぎなのか、ひっこみすぎなのか
どっちなのかが、案外わからないんですよね~
感触でわかりそうなもんですが。

引っかかるから出過ぎなのかと思うと
一瞬あとにはぜんぜんひっかからなかったり。
でも、とにかく

  シャッシャッ

と、気持ちよい感触にならないってことは
どっちかなんですね・・(;´∀`)

で、木槌でたたいてみる。

台頭・・・ひっこめる
台尻・・・出す

なので、
まずは、台頭をコンコンとやってから
削ってみる。

→あまり変わらない

もう一度さっきより少し強めにコンコンとやって
削ってみる。

→感触ぜんぜん違ってかつお節と刃がちょうどよく摩擦する。

木槌で少しコンコン とやるだけで
こんなにちがいます。
教わってよかった。(´∀`)

去年はまだ暑い時期でもエアコンをがまんしてたりしたので
盛夏はかつお節を削る気がしなかったんですが
今年は妙にがまんするのはやめて
「適切にエアコンをつけて」
過ごしているので夏も味噌汁作ってます。
お味噌汁っておいしいー

それと、レシピ本にのっていた
「たいめいけんのキャベツ」
から少し変えたキャベツサラダに
削りたてかつお節をまぶしたら
う~おいしい~
という感じになりました。
(しおもみキャベツ・砂糖・しょうゆ・酢・サラダ油  +かつお節)
なにかとかつお節は活躍しますね。

有次かつお箱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください