カテゴリー
心にうつりゆくこと

夏はひたすらナス!

スーパーに買い物に行っても、
なんだかナスやピーマンにばかり手がのびます。
ナスを炒め煮にして冷やしたもの・・
おいしいですよね。
炒めたり煮たりするときが暑いけど~
ピーマンはただ直火焼きにしたりゆでたりするだけで
ひと皿できるから、安いとまずは買うかな。

この間、巾着ナス というものをもらいました。

20140724_001

このナスは断然
蒸しナスにすべし!
と言われたので
そのとおりにしました。

たしかに味がしっかりしていて蒸しナスに合いました。
なまのときは皮が硬いのに、
蒸すととろーんと柔らかくなって
皮つきのままも良い感じ。

それぞれに合う食べ方、合う季節があるもんですねー
と、感心しつつ、
珍しい巾着ナスをいただきました。
「長岡ナス」とも言って
新潟の長岡あたりでできる地場野菜らしいです。

きょうは休みなので、すいてるうちに、と思い
一番暑い時間帯に近所のスーパーにでかけて
ナスを
なぜが2袋買ったので
ひとつは炒め煮して
ひとつはひき肉と生姜とジャッと炒めて食べる予定です~
料理は苦手なので
暑い季節はなんといっても手間いらずにしたいもんです。[E:coldsweats01]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

「夏はひたすらナス!」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください