カテゴリー
家の中あれこれ

いくらでも削り節が売っているけど

刃の調整をしたかつお節削り箱、
刃の出具合、良いようです。

けずったものはこんな感じです・・

左が今使っているかつお節。
(築地伏高さんのです)

20140901_003

「なんとなくかつお節のあたり具合が良くない気がする」
と思ったら調整する、というてきとうなもんですが・・

「いくらでも削ったやつが売ってるじゃない」
と言われることもありますが、

この道具の魅力を感じるし、
削り節じゃなくかつお節というものを使いたいし・・

ただ古いものが好きなのかな? とも思いますけどね[E:coldsweats01]

[E:fish]過去記事「かつお節削り箱を日常に

有次かつお箱

伏高さん→かつお節削り箱の使い方を実地に教えてくれます。サイトで案内していらっしゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください