カテゴリー
心にうつりゆくこと

台所をにいること自体を楽しもうと思います

いただいたお芋・・

20150104_004

八頭(やつがしら)だろうな~
とは思いましたが、
これまで進んで買ったことがなく、
したがって料理法もあまり浮かばず・・
里芋なら知ってるけど、どう違うのかな~
などとちゅうちょしたり。

もともと作る料理の幅が狭いわたしなので
便利なクックパッドで調べて
やっと行動にはいれました。(*´д`*)

八頭は
「関西のおせち料理で定番。
流通している量が少なく、里芋としては高価で、・・

とのこと。

4つもあるので、とりあえず1個ずつ・・と、
マッシャーでつぶして
マヨネーズ・マギーブイヨン・塩・胡椒を入れて
ほうれん草をまぜておきました。

20150104_001

20150104_002

出かける前、半端に時間があるときって
いつもは料理なんてしないんですけど、
新年ということもあり、
少しは生活を新しくしようかという気分があったせいか、
ササッとやってみました。

それで思うには、
なんとなく台所に立つのを
「早く終わらせて次のことにはいる」
という位置づけにしている自分がいること。

このごろは、そうではなく
台所にいること自体を
「ずっといて楽しくいろいろする」
という位置づけに変えてもいいんじゃないかな~

と思っています。

だから、いて楽しいように、
なにかと変えていこうかな~
と思います。

ものを増やすということではなく、
ちゃんとストーブであったかくする、とか
いつもは片付けたままにしている
折りたたみ椅子を出して
座りつつ過ごすようにする、とか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください