カテゴリー
きょうの行動

地味だけどいちばん好きな時間を持つためのくふう

おうちでお茶、は
もっとも地味で、もっとも幸せな時間なり。
なのに、時間的にはじゅうぶん可能にもかかわらず
なんだか気が急いて
ゆったりしたお茶の時間にできないことも多いです。
そういう状態にならないくふうとして
最近ちょうほうしているのが
これです。↓

20150218_003

この「マイブック」をここ数年使用しています。
これまでわたしは、
日記というものは、てんで長続きしなかったのですが
このマイブックでは、
あしたやっちゃいたいこと を書いておく
という側面も兼ねて使うようになりました。

それと一日の終わりに所感を書く、
読んだ本についてちょこっと書く、
などの使い方になっていて、
日記帳とは位置づけがやや違い、
有効なことが多く、
必需品になりつつあります。

20150218_004

↑ 前にも書いたのですが、
その日やってしまいたいことを書き出し、
それを時計にあてはめて割り振っておく
というものです。
単純すぎて な~んだ と思いますが、
けっこう効果あります。

パソコン作業なんか
ついつい長時間やってしまって
目は疲れるし
ほかのことはできなくなるしで
ストレスもたまっていたのが
リズム良くこなせるようになります。

わたしが単純な性格なのにもよるのかもしれませんが・・[E:catface]

で、おとといはいろいろこなせて
気分良かったので
たくさんあったバナナを使ったケーキまで焼いてしまいました。
めずらしい・・

20150215_002

20150215_004

↑ 目下 一人のときのお茶には
このハムスターくんをよくお供に使っています。
かわいいやつです。

ネコ・クマ・イヌ・ハムスター の4種類がありますが、
わたしはとりあえず1匹(?)でいいので、
1回だけ注文してそのあと「注文数0」としておきました。
フェリシモさんで注文すると、続けてとらなくちゃならないと
思われている向きもありますが、
そんなことないので
かわいいと思った雑貨をたまに買っています。
こういうキッチン雑貨とか、紙ものでおもしろいものがあるので・・

フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください