カテゴリー
レトロなもの

火鉢をのぬくもりがちょうどよい気候になりました

20150930_001

まだ、寒いっていうわけじゃないけれど、
なんとなく、火鉢に炭を入れたくなる気分です。
火鉢といっても、うちのは小さな手あぶりですが。

引っ越してから、あわただしく過ごしていたのと
炭を買っていなかったこともあり
火鉢に炭を入れずにいました。

この秋、なんだか火鉢を使いたくなったのも、
少し心に空きができたのか・・?

生きてるかぎりなにかと心配事や気ぜわしさはあるもの、
という諦めにも似た境地に達したのか?

とにかく、火を入れて炭のぬくもりを味わいたくなりまして~[E:happy01]
いいもんですよ~~[E:heart04]

20150927_003

20150927_005

この火鉢と出会ったのは、
池之端にあった古道具屋さん。
今は紅茶屋さんになっている素敵な古い家です。

菊のもようがとっても好きなもんですから、
ひとめぼれしまして。
それに「木」のものが大好きで~。
20150930_002

西荻の火鉢屋さん
で買った火起こしで、
火を入れました。
今回久しぶりに炭を買ったのも火鉢屋さん。

20150927_002

きょうの悩みは、火箸と灰ならしが見つからないこと![E:crying]
火鉢と一緒に置いてたつもりなんですが・・・・・・
いったいどこへやってしまったのか・・・・・

代用しているのは、なんと
風鈴として買って軒下にあった明珍火箸!
火箸なんだから本来の用途なんですけどね。

夕方になるとひんやりした風が吹いてきて
手あぶり火鉢のぬくもりによく合いますわ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください