カテゴリー
心にうつりゆくこと

葉っぱの紅茶をティーバッグに

一人用の急須の話題を出しながらも
ティーバッグの紅茶もやっぱり便利。
でも、ティーバッグで売ってる紅茶はなんだか
あんまりおいしくないような・・

で、葉っぱの紅茶を買って
ガーゼで包んで、ティーバッグにしています。

20160605_004

100円ショップで売ってるガーゼを
12センチ角ぐらいに切って
適当な小さい器を台にして葉っぱを入れ、
しつけ糸などで結びます。
糸の先にすてきな紙をつけるといいんですが、
それは多くの場合割愛しております。
そういうことを楽しんでできる性格になりたいという
願望はあるんですが・・(苦笑)

20160605_001

12センチ角っていうのが微妙なんですけど、
10センチ角だと、1杯分の茶葉の量に対し
キチキチになって
お湯を注いだときに
葉っぱが開く余裕がなくなっちゃうんです。
最初それで失敗しました。

今使っている計量用の茶碗はこれで↓
20160605_003

例によって骨董市で買った盃か珍味入れかっていう茶碗です。
大正時代か昭和初めかっていう感じの印刷です。
スズメの絵がすきなので・・

ティーバッグができあがったら、
茶葉がはいっていた缶に入れてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください