カテゴリー
心にうつりゆくこと

きっとこんな秋の日があった

初秋のある日、ななめの日の光が部屋に差し込む。
部屋には、小さな本だながある。
ささやかな暮らしをいとなむこの部屋の住人が
読んだ本が並ぶ本だな。

その光景を眺めていると、
ああ、こんな秋の日が、
いつの時代にもあったんだろうな、
という、へんな、あたりまえの感情がわいてくる。
昭和50年台にも、
昭和30年台にも、
昭和10年台にも、
大正時代にも、
江戸時代にも、
あったんだろうな。

初秋の静かな日、
ささやかな暮らしがある部屋に、
小さな本だな。

P1080635

それにしても黒い本棚ですね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください