カテゴリー
家の中あれこれ

めんどくさがり屋だけどマルセイユ石けんを作ってみたい

手作りせっけんなんて、家事がじょうずで
器用な人が作るもの、
と思っていました。今も・・。
けど、作ってみたい気もする。
それから、マルセイユ石けんとかの自然派せっけんは
使ってみたいけど、
買うと高い・・・
いろんな要素を考え合わせると
マルセイユ石けんは、わたしとは縁遠かった。
そんなとき、ふとしたことから
わたしにも作れるかも? というものに出会いました。

 

せっけん作りに必要な何種類かのオイルが
すでにミックスされているものです。
だから、オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、とか
それぞれ測って混ぜる手間がないのです。
測って混ぜるのが楽しい、という手作り派ではない
わたしのような人には、うれしいことです。

ほかに精製水と苛性ソーダが必要で、
苛性ソーダは、最近薬局でもあまり置いていなくて
購入するのに少し手間がかかります。
けど、名前や住所を記入して
手続きを踏めばインターネット販売で買うことができます。

これが、作って牛乳パックに流し込んでいるところ!
右上に写っているのは、香りづけに使ったハッカ油。
好きな香りをつけられるのも、
手作りせっけんのいいところですよね。
IMG_0654.JPG

11月半ばに作ったので
現在、乾燥中です。
やや高嶺の花の、マルセイユ石けんが、
1リットルの牛乳パック1本分できちゃうなんて
うれしいことです。
ほらっ!
IMG_0717.JPG

IMG_0718.JPG

木の箱にお菓子の包み紙を敷いて風通しのいいところで乾燥中。
乾燥が終わるまではまだあまりさわらないほうがよいということで
猫がはいれないところに・・(笑)

それと、↓この本をよく読むと、
作るとき、より自信を持って臨むことができると思います。
材料のほか、道具についても、
どんな道具が便利か、など書いてあるので。
まあ、図書館にもはいっているかもしれません。

もうすぐ乾燥を終えて、完成する時期を迎えます。
楽しみ・・・

苛性ソーダは、たいてい販売している単位が大きくて
マルセイユ石けんを作るだけに使うとすると、何十回も使える計算になります。
1回作ってみて簡単にできたので、次回作る分のオイルミックスを買うことにしました。
上手に出来上がったら友だちにあげたりしようかなー
と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください