カテゴリー
家の中あれこれ

やれる範囲でやろうという姿勢で障子貼り替えました

怠け者でめんどくさがり屋なので、
何事も、きちんとやろうとすると、おっくうで始められません。

だから、やれる範囲でやろう、っていう姿勢で
本年も障子を貼り替えました。
もちろん、全部ではありません。
うちは、四方八方障子があるので
全部やらなきゃ、とは思わないことにしています。

Img_0724_2

↑ ぼろきれで桟をぬらしたところ

(余談)上の段のまんなかにある爪跡は、
うちのパラリちゃんのしわざ。↓
P1080692

つまりは、紙をはがして貼る! ということで。

Img_0725
↑ぬらして5分もたてば、けっこう簡単に
ぺろーーーっと、はがれます。

Img_0726

ストーブを焚くせいか、はがしてみると、
こんなに色が変わっているのがわかりました・・

べつに年末に貼り替えなくても
夏でもいいよね、と思いつつ、
今年も年末に張り替えています。
今回は1日で4枚達成。

わたしにとっては、障子紙を切るのがとくに苦手。
まっすぐに寸法どおり切れなくて・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください