カテゴリー
家の中あれこれ

味噌作りで毎日のごはんを大切に

味噌を作りました。
5回目ぐらい。

最初に作ったのが20年ぐらい前でした。
引っ越ししたり、機会を逸したり、
なんとなく面倒だったりで、
とびとびになってます。

作る量も、あるときは大量に作りすぎたり、
材料を買う先もいろいろ変わったり・・

今回は、マルカワみそさんの手作り味噌セットでいたしました。

Img_0843

量を測ったりする手間がなく、
箱を開けてすぐ作業できるので気が楽です。

煮ます

Img_0837

つぶします

Img_0839


混ぜます

Img_0840

Img_0841

ってことで、樽に入れ、じっと待ちます。

5回目ってことで、
出してくる道具とか、作業する場所とか、手順とかは
なんとなくわかってるので、スムーズです。

恒例行事になるとうれしい味噌づくりです。
今回買ったマルカワみそさんをはじめとして
麹の種類とか甘口・辛口の別とか
さまざまあるので、
好みの味噌を作ると楽しいですよね。

やっぱり味噌や醤油は、
毎日のごはんとおかずを
おいしくするのに欠かせないですしね~
食生活を充実させてくれます。
豪華にする、という意味でなく、
出汁とともに、深い味を教えてくれる、という意味で。

味噌は、ごはんにつけるだけで
おいしい味噌むすびになるし。
思い浮かべるだけでもお腹がすいてきます・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください