カテゴリー
心にうつりゆくこと

雑誌や本は次に読む雑誌や本を連れて来る

「考える人」という雑誌を買いました。
店頭で見て前から、買ってみようかな~
と思っていたけど、実際に買ったのは初めて。

新しい手帳を使い始めたばかりで、
メモ欄がたくさん空いていることもあり、
気になったことはメモメモ。

執筆している人でなかなかおもしろそうなことを言っているけど
まだ作品を読んだことがない人の名前とか
おもしろい話とか。

読んだそのときは覚えているつもりでも、
本屋さんや図書館に行って、なんていう人だっけ~
と思うことは始終ですから・・

雑誌や本は、次に読む雑誌や本を広げてくれますよねー。
それは人生の愉しみのかなり大きな要素です、わたしにとって。
Img_0800
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

「雑誌や本は次に読む雑誌や本を連れて来る」への2件の返信

神奈川で古い家に猫と暮らしています。
我が家では「考える人」は毎号買っていて、最新号も購入しました。
特集が「ことば」だったため、書店で棚差しで隣に置いてあった「kotoba」にもつい手を伸ばし、初めての雑誌でしたが、「蒐集家の悦楽」というテーマに惹かれ連れ帰りました。(もちろんレジ経由です)
少々ずれた例ではありますが、次の本を連れてきた、という現象です。特集名だけで。店員さんの並べ方が大きかったのかもしれませんが、特集と同じだからこそ関心を持ったのですし。
深い読み方は出来ませんが、繋がる面白さや楽しさはあると思います。

猫ノ寝ガエリさん
はじめまして。
こうやって、知らなかったものを知るとうれしいものですね。
昭和25年より前に建てられた家にお住まいとのこと、
いいですねー。三鷹で住んでいた古い家を思い出します。
荻窪阿佐ヶ谷あたり、
わたしも猫の寝ガエリさんと似た意識で
家々を見ながら歩いたこと、あります・・
またおじゃましたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください