カテゴリー
心にうつりゆくこと

また失敗しちゃいました・・ことばが足りず

ことばが足りずに失敗することが多いです、わたし。

細かいことを確かめるとうるさがられるだろう、
うるさがられたくない、
という思考回路がわざわいして。

対人関係をそれで損なう、
損なったと思い込む、
そういうことがしょっちゅうあります。

で、自分からその場を離れていきます。

だから、どこへ行っても「異邦人」でいることが多く、
今ではそれがかえって安心できるのです。

そういう生き方って「損」かもしれない、
って思うこともあるけど、
性格を変えることはできず。

「そういう生き方」とか、深く考えなければいいんだとも思う。
フラットにそうやって生きていけば。
もっと、親しい友だち作ればいいのかなあ、とも思う。
少なくていいから、気持ちを分かり合える友だちを。

ことばが足りずに誤解されることが多い。
ことばを増やせば「うまく」生きていけるのかな。

ことばをたくさんしゃべると、違った煩いが生じて来そうだ。
口から出すことばの数は、増やさないでおこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

「また失敗しちゃいました・・ことばが足りず」への2件の返信

ご無沙汰しておりました。
かたつむりさんのブログにお邪魔すると
気持ちがホッとします。
私も言葉足らずや的確な言葉が見つからず
つい適当な言葉も発さず
その場を離れていく、という感じはよくあります。
児童文学に生きることの真髄がある、ということを
思い出させていただいて
ありがとうございます(^^♪

こむぎさん、
来てくださってありがとうございます!
なんとかがんばりすぎずに生きてます。(笑)
たまに来てくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください