カテゴリー
家の中あれこれ

どくだみがあったからお茶を

東京の場末に住んでいます。
家の横にどくだみなんか生えてます。
白い十文字の花が爽やかでけっこう好きです。
それ以上のことは考えてなかったんだけど、
「どくだみ茶」なんて作ってみようかと
思いまして、
さっそく葉っぱを少しだけ採集に及びました。
初めてだし、内心、半信半疑でもあるのでほんの一握りだけ・・・。
葉っぱを切って、あまった花を土瓶に挿しました。

IMG_2080

IMG_2081

物干しに置いて乾かす。
IMG_2082
干すためのザルなんかは常備してないので
とりあえず、いつも使ってる水切りざるで。
カラカラになるまで乾かすっていうけど、
どのくらいでカラカラになるものやら・・・。

家仕事の本を見て触発されたってわけです。

できることからゆっくりとやってみましょう。
時間をかけてできあがっていくものが
むしょうにいとしくなる心境のときってありますね。

身近に能率度外視の部分も必要ではないかな、とか思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください