カテゴリー
お稽古ごと

人前でひとかどに演奏するって難しい

お稽古ごとで琴と三味線をやっていまして、
年に何度か演奏会に出ます。
自分で練習するとき、先生と向かい合ってお稽古するとき、
そういう場面ではなんとなくまともに弾けている気のすることもある。
けど、ホールなど人が聞いている場面で
聞くにたえる演奏をするってことは
それとは全く違う次元だってことを
またまた思い知りました、はい。
これまでも何度もそのことは痛感してきたんだけど。
何度同じことを感じて
何度同じことをここに書いたか・・・。
または恥ずかしくて書けなかったことはそれの何倍もの回数にのぼるよな~。
緊張して手に汗をかくとか、
視線の先にある赤い毛氈がいやにまぶしく見えるとかいうことが
思い出される・・・。

ってことで、
場数を踏んだことを喜ぶとしよう。
IMG_2135
暑い季節の着物。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください