カテゴリー
家の中あれこれ

小さなこと、つまらないことを丹念にする

小さなことで、つまらないことで、
こんなことに時間を使うのがもったいない、と
思うようなことが、
生活の中にはたくさんある。

例えば、調味料置き場の掃除・整理とか。
そんなこと言えば、部屋の掃除なんかもみんな
つまらないことになって、
おろそかにしていいことになるかもしれない。

そういうことを丹念におこなうことが
暮らしを美しいものにしてくれる、
ってことをもう少し見直していいんじゃないかと思う。

調味料をみんなどかして、調味料置き場を
丁寧に拭いて、台をきれいにしたり、
場合によって古びてしまった台を
取っておいたきれいな空き箱に取り替えてみたり。

どの箱がぴったりスペースにはいるかな、なんて
入れ替えてみたり。
そんな「つまらないこと」を
もっと楽しくおこなっていいんじゃないかと思った。

毎日使う調味料置き場のお掃除、
丹念にきれいにして、
きょうのお料理を楽しくする。

その繰り返し、その積み重ねが
「生活」ってこと、「暮らす」ってことなんだな。
ありがたいことなんだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください