カテゴリー
お稽古ごと 心にうつりゆくこと

まだある。もうない。

こんにちは。

午後4時がやってまいりました。

週一かたつむりの時間🐌でございます。

ゆっくりがいいこともあります。

トイレットペーパーが買い占められて店頭にない状態だった。今も結構続いてる。

そんなこと今の世の中に起きないだろうなんて考えは甘かったのねー。

甘い自分を反省しつつ在庫2ロールになったトイレットペーパーを大事に使って生活していた。

そうこうするうちに、ちらほらと、タイミングによってはトイレットペーパーを買えるようになってきた。

それで幸い家に在庫ゼロになるより前に買うことができた。

そうなってからは、もともとあったトイレットペーパーが、

「まだある」

と思えた。

購入できる前は、それよりたくさん残っていたはずなのに

「もうこれしかない」

と感じていたんだから、量じゃなくて気持ちのことだったと言えるんだな。

その関連で、

確か昔買ったマスクをここにしまってたな〜と思って、引き出しを開けた。

それは、スカーフやらハンカチやらがはいっている引き出し。

今使っているものから、いただきものの

一度も使ってないものまで

いろいろ入ってる。

これまで視界に入っても

そのうち使う、、と思うだけだったけど

今回改めて考えれば、

今使わないと一生使わないままかも

という気持ちがわいてきました。

使わずに私が死んだらどうなるかまで考えたわけでもないけど

そんなら今使おうと思ったことは確か。

「まだある、もうない問題」

がここにもありました。

スカーフやハンカチがこんなにある、

一方、これを使って楽しく暮らす人生の時間は限られてる!

ってことに思いをいたしたってわけ。

さらに・・・

私にとって大事にしている趣味活動の

お琴と三味線にもそれは当てはまった。

たくさんある曲の全部はできないけど

いつかはやるだろうなんて漠然と思ってた。

けど、できる曲は限られてる。

やらずに終わる曲もあるんだろうと分かってきた。

たくさんやるのがいいわけじゃないけど、

これから一曲一曲を大切に

魂から弾くことを目指して

お稽古していきたい気持ちです。

と、急に謙虚な心になる邦楽愛好者です。

練習用お道具箱
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください