カテゴリー
家の中あれこれ

仕事の本と自分の本

こんにちは。

午後4時がやってまいりました。

週一かたつむりの時間です。

仕事の道具がばらばらと平面繁殖して広がっていました。

それが普通だったので、

そんなもんだと思っていました。

ところが、緊急事態宣言で家にいる時間が増えて

それをかなり収縮させることができました!

「!」をつけたくなるくらい

自分の中ではうれしいです。

前にも感じていたしこのブログに書いたこともあるテーマですが、

頭の中がごちゃごちゃだと

身の回りのものも片付かないんですよね。

この度、身の回りのものを整理したので

頭の中もだいぶ分類整理されたように思います。

分類整理した仕事の進め方をしたい。

本も、本棚に入りきらない部分を段ボールに入れて

置いていたので

掃除機かけるにもそれをどかさなくちゃならなくて

きれいにならないまま、、

本は、まだ入りきれない部分はありますが、

すこしだけ並べ方がクリアになりました。

それは、仕事の本と自分の趣味の本を分けたこと。

え? 分けてなかったの?

と思う人は、かなりお部屋が整理してある方。

なかなか分けづらい面もあったり、読みかけだったり

棚板の高さの都合があったりで、

分けてない山もあったのです。

入りきらないまま段ボールに詰めて

仮のつもりで押し入れの端っこに置いていたり。

仕事のファイル探しで時間取っちゃったり

または最初から見つからないだろうと諦めたり。

せっかく、いつか役立つだろうと取っておいても

意味ないじゃん!

というような

たまりにたまった書類を見やすく整理、、

まではまだ達成してないんですけどね。

けど、棚の高さを調整してもらったのをきっかけに

入らなくて床に積んであった書類や本を

棚に収納もできて

なんか仕事しやすい→仕事のやる気アップ

っていう方向性がある。

副産物で、自分の好きな分野再確認っていうのもありました。

文庫本を並べたらなんとなく、、

この状態をキープすることを心に誓うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください