カテゴリー
家の中あれこれ

何のためにするのか? を考えすぎる!

何のためにするのか? 
このことをやるとどういう効果があるのか? 
を考えすぎて、

「これはむだかもしれない」
と思って、やるのをよす・・・
ってこと、
けっこう多かった気がする。

それって、不要な心配な場合もある。
とにかくやったほうが楽しいし、
いろんなことを身をもって覚えられるし。

だいたいもったいないよね。

用心深いのは大事だけど、過ぎると
チャンスも逃がして、もったいない。

やってみようよ、とにかく
っていう精神も大事。

ちっちゃい「やってみようよ」で、
マルセイユ石鹸手作り
っていうのがありまして、
4回目ぐらいです。

真夏は固まるのが早いとは知っていたけど、
マニュアルからしても
24時間ぐらいはかかるだろうと思っていたら
昨日の午後作った石鹸が、
翌朝起きたときかき混ぜてみたら、
すでに固まってた!
これも経験として体にしみこませました・・・

掃除や洗濯や料理には
こういう、
経験からひとつずつ改善されていく要素が多いですね。

むだなようなこともむだと思わないで
丁寧にやってみるようにしてみたいです。

液を丹念に混ぜる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください