カテゴリー別アーカイブ: レトロなもの

ライヲン百貨店・・2日間だけの小さな百貨店へ

IMG_1274
浅草ライヲン百貨店。

あったらぜったい行きたいお店。
そしたら、2日間だけの小さな百貨店として現れました。

自分の手作り品を売る人や
アンティークを売る人、
さまざまでした。

入り口で案内してくださる人をはじめ、
お店のオーナーさんたちが
みんなフレンドリーなのがよかったです。
知り合いでもなく
アンティークに詳しくもなく
なんとなく気後れしながら訪れた
わたしのようなお客も、
リラックスして楽しめました。

そして、こんなの買いました。
IMG_1272
フランスの古いシャープペンシル!

いつもながら多くない予算で、
ブローチもすてきなのがあったけどあきらめて、
これを買いました。
いや~、文房具には弱いです。
ちゃんと芯を出し入れできて、書けます。
芯は製図用品のところで買える太めの芯です。

こういうところでの、
お店やお店の人との出会いは、うれしいものです。
売る人と買う人ではあるけれど、
好きなものが似ているからでしょうね。

電車の関係で、浅草から蔵前駅へ歩いていたら、
かねて行きたいと思って行けないでいたチェコ雑貨のお店が
ありました! 驚きました。
で、こんなん買いました。
IMG_1273
ウランボタン
光を当てるとみどり色に光ります。

チェコのものって、絵本をはじめ、
なんか素朴でかわいくていいんですよね。
>>チェドック雑貨ストア浅草

そして、神楽坂のお祭りへとはしごして、
毘沙門天で浪曲や女流義太夫を聴いたという、
すばらしい秋の休日でした・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

ゆかしいから買います

何かを買うかどうか迷ったとき、
決め手になるのは、わたしの場合、
「ゆかしい」と思うかどうかです。
アンティークものを買うときは特にそうかもしれません。
で、このたび、
ゆかしいと思ったので、買いました。

IMG_1157

ニードルブック。
だれかが刺繍したかわいい小鳥がついています。

IMG_1156

多摩川線多摩川駅前のお店で買いました。
>>マチルドインザギャレット

アンティークものと本は、お金がなくてもなぜか買いたくなります。
だれでも自分の好きなものはそうですよね。
オシャレ方面のものは、買わないで我慢できるのに・・

あ、それと、こちらのお店では

>>たまぴかクロスも置いていて、便利に使えるので行くと買います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

汗の季節にガラ紡、いいものはずっとそばにある。

「ガラ紡」ってものだと聞きました。
有楽町の出店でした。
で、良さそうだったので買いました。
何年も使ってます。

IMG_1152

何気なく使っていたので、意識していませんでしたが、
今年、汗の季節になってふと思うには、
何年も使って何百回となく水をくぐっているけど、
汗を拭いてもいやなにおいがしないな~
ってこと。
で、買い足そうかな・・と思っています。

あのとき買ったお店の人、今ごろどうしているかな・・
感じのよい若い女性だった・・
なんて回想しているところです。

いいものって、こうやって残っていくのかもしれません。
とくべつ意識していなくても、
いつも横にあって、ふとしたときに、
良さが心にしみてくる・・

さいきん、レコードの生産が再開されたって聞きました。
ちょっと似た現象かもしれません。
レコードの音、
なんだか耳だけでなく、
肌からしみとおってくる心地よさがあります。

いいもの、残したいですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

農村の雑貨屋さんの在庫品?

農村の「何でも屋さん」に置かれていた日用品だったのでしょう・・
農家の女性たちがいつも髪をといていたクシって
こんなだったんじゃないかなー。
IMG_1033
未使用なので、在庫品のまま、
その何でも屋さんは店をやめたんじゃないでしょうか。
お店から、どんなふうにして
ほかにどんなものと一緒に
運び出されたのか?
そんな想像をしながら、
わたしも髪をとかすのに毎日使っています。
いつごろのものなんですかねー?
昭和のはじめ?
IMG_1034
片側にはめる、こんな木のサックがついています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

「ゆかしいもの」入れ

向田邦子さんが、「『う』のひきだし」
っていうのを作っていたと読んだことがあります。

これです↓
IMG_0984

うまいものの情報をビリっと破って引き出しにいれておいて
ここぞというときに人に贈ったり、
ふと食べたくなったときに取り寄せて味わう、っていうもの。

で、整理がへたで、紙ものが好きなわたしも、
これのイメージで、
「ゆかしいもの」を入れるひきだしを設けました。

これです↓
IMG_0987
古い小引き出しをそれ用にしたというわけです。

ちらしや雑誌の中の絵や写真で、好きなものを
切ったり破ったりしてとっておくのですが、
整理しないであちこちにはさんだり散らばらせておいたりして
結局ぐちゃぐちゃになって捨ててしまったり、が多いんですよね。
そうならずに、きれいな絵や写真をとっておいて
使ったり見たりするように。

自分が「ゆかしい」と思う絵や写真が集まっているひきだしが
育っていくのは、楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村