カテゴリー別アーカイブ: 夢のあるカタログ

常備菜をひとつ作っておきたい

お料理に自信はないけれど、
台所に立って野菜などを切り始めれば、
カブがいっぱいあるから
一部をお味噌汁に入れて
一部は塩をしておいて明日の朝食べるようにして
葉っぱはゆでて
一部はとっておいて
とか、
かんたんな工夫はしたりします。

身近な材料をいろいろに使いまわして
おかずのバリエーションを増やしたりします。

常備菜をひとつ作っておくように
自分に課してみようかなー、
と、思ったりします。

そんな気持ちを盛り上げるのに
この容器はけっこう合ってます。
img_0720

「課す」なんておおげさですけど、
このボウルになにかおかずを作って入れておくようにしよ~
と、自分として思っています。
現実は、いつもそうできるわけではありませんが・・

ホーローのような見かけで、材質は陶器。
レンジ加熱がそのままできるフタがついています。

img_0721

大サイズ(14cmx14cm)と小サイズ(11cmx11cm)があって
わたしが購入したのは大のほうです。

青菜のゆでたものやきんぴらごぼうや大根・カブの塩もみしたものを
入れておくのに良い大きさです。

フェリシモ 料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った ホーローみたいなふた付きスクエアボウル大の会

「会」形式なので、ストップしなければ同サイズでいくつも揃います。
必要に応じて複数あっても良いかもしれません。
わたしは、1個でストップしたのですが、
もう一個あってもいいかな~~
と、いまさら迷っています・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

「手作り度ゼロ生活」だけど、手作りっていいな、と思うとき

手作りという要素まったくなしで
何十年・・・
っていう、暮らしでした。
けど、そんな人でも
手作りにあこがれる気持ちは持っているものです。

ただきっかけが作れないんです。
なにしろ針と糸はあるけど
ズボンの裾上げみたいな日常的に必要なことも
自信ないし、おっくうだし・・

針と糸はあっても布はないし、
だいたい手芸用品を売ってる場所に
出入りしたこともない・・

言い訳を言ってたらきりがないんです。

そんなお恥ずかしい状態ですけど、
お裁縫おさらい講座のおかげで
きっかけを作ることができました。

テキストは、ちっちゃくて薄くいので
身構えないで読めますし
まったく下地のない人向けに説明されていて
よくわかります。

実際に6か月終えてみて、いちばんの収穫は
針と糸で何かすることがおっくうでなくなり、
何か作ってみたくなる、ということです。

これをやってみる前には考えられなかった行動です・・(笑)
コースの中に刺繍のやり方もはいっていて、
刺繍って、手芸が下手な人にも向いてるかも、
と感じました。
縫い目が多少ゆがんでいたりしても、それなりに
見られる仕上がりのような、気がするからです・・

で、コースを終えてからは、
あこがれるだけだった手作りを、
拙いながらもたまに楽しんでいます!

いいないいな、手作り・・
へただけど、ひと針ひと針作ったものを
身近に使うって。

2016-09-03 005
撮影にタマのおなか、拝借。

2016-09-03 006

↑これらは、ブローチ台を買ってきて
刺繍の本から選んだ模様をさしてみたもの・・

2016-09-03 001

なんとスカートにもちょうせんしてみました。
現在、さいごの段階で、裾を刺繍糸で縫っているところです。
ミシンを持っていなくても、
手縫いで、しかも「てきとう」でもスカートを作れる本が
あったのです! うれしい。

いつも使う道具は
おさらい講座で作ったものと
チョコレートの箱。
2016-09-03 003

暮らしにささやかに手作りを導入するきっかけになる
コースです。
きっかけをありがとう・・

フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

へただけどチクチクさしてかわいい模様ができる

このセットがロングセラーだというのは、
意外だけどなんだかうれしい気がします。

お裁縫おさらいセット(フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション))をきっかけにして
針を持つことが少し身近になったので
こんなのもやってみようかな~
ってことで、こんなのを始めてみました。
(以前なら考えられない行動です!)
フェリシモ カントリーステッチ キッチンクロスの会
2015-12-02 001

冬の夜にはとくに、もってこいです。
せかせかとあわただしい気分のことが多いのですが
これをやろう、と思って
その静かなひとときを作り出すだけでも
その甲斐があると思っています。

2015-12-02 002

例によって針目は揃わないし、なかなか進まないのですが
それでも心があたたかくなるようで、落ち着けます。


フェリシモ カントリーステッチ キッチンクロスの会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

かわいい紙モノ集めてます

紙モノが好きなので、かわいい紙モノを見ると
いま何かが必要というわけでなくても
買いたくなります。
で、こんなんあったので・・
お値段的にも許される・・
と思い、集めてます。

フェリシモ 届くよろこびを大切な人に伝えたい クラフトお手紙が上達するプログラム[12回予約プログラム]

今回はこれ。
2015-09-07 001

2015-09-07 003

お手紙に使うとはかぎらず、図書館のディスプレイなんかにも
使えるかな、というつもりもあって買っています。

集まってきたものをまとめて入れておく箱もあって
紙モノ好きは便利に使っています。
2015-09-07 002

フェリシモさんで
明日がもっと楽しくなる「ゆる活」シリーズっていう企画があって、
これもその一環なのかな。
わたしは前には、お裁縫初心者コースもやったことがあって、
かなり新鮮で楽しくて、
やってよかった~と感じました。
>>暮らしに縫い物をとりいれる

フェリシモ 【初回お試し】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

好きな香りとエコの両立

ティッシュペーパーを半分に切って使うことが多いわたしに
ぴったりな道具を見つけて購入したことは前に書きました。
ティッシュペーパー 1枚じゃ大きすぎるから
で、そこについているウェットティッシュを作るボトルには
ただの水を入れていたのですが、
最近、暮らしのあちこちに導入しているハッカ油を
入れてみました。

2015-09-07 004

ハッカ油はつまりミントの香りで、
香りはある程度の時間がたつと消えてしまうので
そこがかえって都合がよいです。
この香りがきらい、という人が少ないようなのもよいです。

半分サイズのティッシュにシュッとハッカ水をつけて
ウェットティッシュにして使います。

2015-09-07 005

うり坊もようのケースに入れたところがこんな感じ。

2015-09-07 006

フェリシモ 北欧の森の動物が部屋を彩る どこでもウェットティッシュボックスの会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村