カテゴリー
心にうつりゆくこと

この風のときに思ったことの記憶

こういう風が吹いていたときに

何かを思ったという記憶が、

生きる年数を重ねるほどに多くなっていく。

だからだろう。

同じ時候になって吹いている風を

一瞬感じただけで、

何か悲しいような、うずくような

心はずむような

いろんな感情が心の中にわいてくる。

季節の移ろいはそんなものを運んでくるからすばらしいんだ。

季節といえば、衣替えをしなくなって久しい。

ものが減ったからというわけでなく、

無精になったのね。

夏の物ケース、冬の物ケースというふうにだいたい分かれている。

実際はどっちにもはいるものもあるから

キッパリ分けられるわけじゃないけど。

それと、暮らしの形みたいなものは

人間そう変えられないから、今は使わないけど使うかも? と思って手に入れてあったものは、やっぱりたいていは使うようにはならない。

私の場合は、床にすわる生活様式が好きなのは変えられない。そうすると猫たちもそうなって、椅子に座っちゃうと、人にうまく寄り添えなくてなんか居心地悪そうにする。

自覚したのはシンガポールで暮らしたとき。

石の素材の洋式の部屋で、とうぜんそこに椅子があるのに、なぜか床に座っていたわたし。

そのほうが落ち着くのね。

そう、落ち着くの。

落ち着くかどうか! っていうのが、その人にとってだいじね!

今後、行動のめやすにするようにしたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください