カテゴリー
家の中あれこれ 心にうつりゆくこと

楽しむことは自分を粗末にしないこと

暮らすことは楽しむこと と、

書いてあった。いつも使っている化粧品のカレンダーに。

これまでなら何気なく読み流して

心をすどおりしていく言葉だったろう。

けど、それが

こっちの心の状態にしみ通ってきて

ほんとにそうだ、、そうやって暮らしたい

と思えた。

暮らすことは楽しむことだからこそ、

かわいいマグカップを買うし、

好きな筆記用具を買うし、

コーヒーや紅茶のすてきなパッケージに入ったのを買ったりする。

そして、買った物たちをつかう。

今までとかく、買っても使わないし、

と思っていた。

暮らすことが楽しむこと、と思うと

いい物、お気に入りの物を

どんどん使うようになる。

それは、自分のため、

自分が楽しくなるため。

自分なんか、どんなにだって粗末なもので平気、という考えだと、自分そのものも

いっそう粗末になる。

それ、やめようじゃないか!

好きなものたち。毎日使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください