カテゴリー
お稽古ごと

季節の風情を楽しむひととき

秋には秋の気分を楽しみたい。

それは、好きなものと共にあると

よりいい。

私の場合には、地歌や舞や

日本座敷や木々のある庭園。

10月30日、秋晴れの日の午後、

同好の人たちと、

そんなひとときを持つことができました。

三絃をお稽古していまして、

舞の地方(じかた)として勉強させていただきました。

舞には、竹村昂扇先生とお弟子さんたちが出演されました。

こんな機会を与えていただけて本当に望外の幸せです。

大きなホールでプロの人たちが出演される催しはあります。

けれども、なじみのない方々はあまりそういう所へは行かないのではないでしょうか?

よくわからないし、たぶん寝ちゃうし、料金も高いし・・・。

三絃を習っている私のような者さえ、ほぼそういう気持ちですから!

とはいえ、日本文化にふれたいとか、たまには味わってみたいとかいう気持ちはあると思います。

ホールではなくて、小さなお座敷で、気軽に、短時間だけ楽しめたらいいかな~、という気分を満たす小さな会です。

ありそうでない集まりだと思います。 豊島区目白庭園にてお茶とお菓子付きで2000 円でした。

美しい庭園散策も楽しめる秋の午後となりました。

流派にこだわらない、舞を好きな人が増えてほしい、と願う昂扇先生ならではの会かもしれません。

先生はホームページも運営されていて、舞を体験したいという人を歓迎しているので、そちらものぞいてみてください!http://kousenn.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください