カテゴリー
心にうつりゆくこと

向かい干支(えと)

「向かい干支」
っていう「言葉」は初めて聞きましたが、
その内容は、すでに実行していました。

つまり、えとは12こあるので、
対局側にある干支
すなわち6つ目の干支の
ものを集めると縁起がいい、というものです。

何かで読んで知ってから、
私はうさぎ年なので、
鳥の形のものを集めたり。
鳥じたい、もともと好きなので、
集めやすかったこともあり。

泉鏡花は
わたしの反対側の酉年で
うさぎのものを集めてたらしいです。

あと、坪内逍遥は
羊のものを集めてたんだから丑年
ってことになりますね。
早稲田大学演劇博物館に
羊の置物が並んでいて知りました。

何か自分の好きなものを集める
って、楽しいし、
向かい干支のものを集めるっていう習慣が
忘れられずに残っていくといいかな~
と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

「向かい干支(えと)」への2件の返信

知らなかったです。
そうなんですねっ。鳥モチーフ好き。
我が家は野鳥が多い場所なので、鳥好きなんです。
鳥のモチーフって、なんか幸せ気分になります。
私も卯年ですもの、そう思ってて大正解だったんだぁ~

おんなじ卯年ですね~
野鳥が多いってうらやましいです。
うちの辺は野鳥あんまりいないと思います~
珍しいのは、逃げ出したインコたちの(らしき)群れ
っていう光景かな・・
とにかく、鳥モチーフもお好きでうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください