カテゴリー
家の中あれこれ

この道具はなーんだ? ヒント・・台所で使います

この道具はなんだろう?

2014-07-03 006

ちょっとアップにしすぎました。

これです。↓

2014-07-03 005

かつお節削りを使っている人は
感じたことがあると思いますが
かつお節がちっちゃくなってくると、削るときに手を切りそうでけっこう怖いですよねー。

2014-07-03 001

そのための「押さえ木」です。

この度 購入しました。

使ってみる前は、「押さえる」だけじゃだめで
使うのに技術がいるんだろうなー
と、思っていたのですが、
ほんとうに「押さえる」だけで
シャカシャカ動かして削れます。

2014-07-03 004

かつお節がいよいよちっちゃくなって、
そのまま 煮物かなにかに投入しちゃう段階まで
この押さえ木で削れます。

2014-07-03 007

やや厚めの削れ具合になるようです。

上から押さえる力を加えるのは
大きいかつお節を削るときとおんなじ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ちなみにこれは築地の伏高さんで、かつお節や削り節といっしょに購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください