カテゴリー
レトロなもの

炭のにおいが恋しくて、冬枯れに火鉢を出しました

暖をとるためというよりは、
炭のにおいに癒やされるので
火鉢が恋しくなります。

Img_0737

こうやって手をかざすと
やさしい温もりが伝わってきます。

慌ただしくしていると
つい出しそびれてしまう道具、火鉢。

東京はきょう、夕方から雨が降るとのことで
だんだん空がどんよりとしてきました。

冬枯れらしい、ちょっとさびしい雰囲気に
火鉢は合うように思います・・

少したって炭の赤さが弱まってきたら
ふーーーっ、と息をふきかけて
火を呼び起こすのですが
それがまた、さびしくて、冬らしくて、
何か物語を思い起こさせるようで、
なんとも言えずよいのです・・

暖房器具として、というより
いろいろな感情を起こさせてくれたり
以前読んだ本のことを思い出させてくれたりする
そういう効果が絶大です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください