カテゴリー
家の中あれこれ

薬草茶っぽいのがきらいでなければ

どくだみの葉っぱがカラカラになったので、
きょう煮出してみた。
IMG_2106
どうなるか自信なかったのでほんの一握りだったし、
一度に入れて。
IMG_2107
どんどん煮出した・・・
IMG_2109
最初はちっともお湯に色がつかなかったけど、
さらに煮出すとちょっと色がついてきた。
IMG_2110
火を止めてしばらくおくと、もう少し色がついてきたので、
においをみると、少しどくだみのにおいがする。
ガラスポットに入れて、
IMG_2111
きょうは家にいるので、これで一日の水分をまかなおう! っていう感じです。

飲んでみると、どくだみの香りがして
「薬草」っぽい。
薬草っぽいのがきらいな人には向かないだろうな、っていう程度に。
わたしはけっこう薬草とか香草とか香りものが好きなので
どくだみ茶はありかな、という感じです。

花の咲き始めにたくさん収穫? しておくのがいいというから
まとめて干すといいかもです。
来年忘れなければ
もっとたくさん干してみようかな。

エネルギー補強に、沖縄産黒砂糖とともに。
これも合います!
IMG_2112

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください