カテゴリー
心にうつりゆくこと

金平糖

きょうのおやつは金平糖。
熱いお茶もおいしい気温になって、ほっとひと息。

P1020898

金平糖といえば、ちょうどきのう友人から
京都の金平糖やさんで金平糖を注文したら
なんと2年越しでやっと手にはいったという話を聞きました。
そしてくだんの金平糖を昨日ごちそうになりました。
梅の香りのするかぐわしいお味でございました。
なんでも、伝統的な製法を守っているのはその店ただ一軒なんだそうです。
写真はまったく関係ない、たまたまうちにあった金平糖です・・
今ではなんでもすぐに全国からお取り寄せができる世の中ですから、
希少価値のような気がします。
売れるもんならたくさん作ってたくさん売ろうっていうのが
人情ですからね〜

「金平糖」への2件の返信

金平糖・・・なかなか最近食べませんが、
甘いもの大好きなので懐かしいです。
京都の金平糖屋さんは有名で、こちらでは
よくテレビで紹介されています[E:shine]
お友達は2年も待たれてたんですね[E:sign03]

金平糖屋さん、やっぱりご存知なんですね〜
友人が買ったものは美しい瓶にはいっている緑色の金平糖でした。漆のお皿に入れて雰囲気も演出しつついただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください