カテゴリー
家の中あれこれ

麻100%のペンケース

小型のペンケースを買いました。

ボールペンと鉛筆を各1本、消しゴム、付箋ぐらいを入れて持ち歩きたい
という希望からです。
小さなものでよいけど、
ある程度形がしっかりついていてカバンの中で迷子にならないものがいい。
そのとき出会ったのが最近気に入っている
「遊 中川」さんのペンケースでした。

表地の材質は麻です。
P1020698
質感がざっくりとして「実用品」感があります。
色柄はさまざまありますが、
いずれも丁寧に染めただけあって品の良い色あいだと思います。
毎日使う物は目に馴染んでくるので
それが粗悪な色だったりすると、
感性がすさんでくるんじゃないかと思います。
年をとるとそんな気持ちが強くなってくるものですね。P1020696

飾りが「牛革」とあるのは、この鹿の模様のことです。↓
奈良といえばかわいい鹿を思い出しますよね。
丁寧に織られた麻地に、
ちっちゃいのにこれまた丹念に施されたかわいい鹿の模様。
P1020693

内側は塩化ビニールでコーティングしてあるので
形がくずれませんし、汚れも防げます。
P1020697 今のところ、ボールペン、鉛筆、付箋、消しゴムを入れています。
P1020861

おとなになってからは、あまり筆箱を持ち歩く習慣がなくなっていて、
カバンのポケットにボールぺンを放り込んでいるだけだったりしました。
ペンケースを持ってみて、
そこから筆記用具を取り出すことで
「じっくり書く」
っていう心の持ち方にもつながるんだな〜・・と、
改めて感じています。
自分で自分を演出、って意外と大事で、
いろんな面で成果にもつながっていくんだと思います。
せっかちに、ないがしろな筆記具を出してなぐり書き、
っていうのとはだいぶ違うようです。
人が、物を使いこなすことによって、
物はただの道具というだけではない役割を果たしていくんだと思います。
だからこそ、いろいろな道具が考え出され、使い込まれて
美しい形に磨き上げられたりするんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「麻100%のペンケース」への2件の返信

私も「遊 中川」さんのファンです。メガネケース、手提げかばんを買いました。麻布は手触りも、見た目も、何か心を引きつけますね。
残念ながら、いまメガネケースは手元から消えてしまっています。古本市で…夢中になって本を探しまわっていて…。
細身で軽く、とても使いやすかったので、また買いに行きました。ところが、もう品切れでした。

綴莉さんもファンだったんですね〜しかも古本市で夢中で本を見ていてなくすなんて、そちらのほうも気が合いそうでうれしくなっちゃいます。実は調べたら私がかったこのペンケースも品切れでした・・[E:coldsweats01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください