カテゴリー
きょうの行動

パソコンスクール通学記 ウェブサイトを作るのは何のため?

きょうの授業で
「そうだな~」と納得した言葉。

ウェブサイト制作は、それ自体が目的ではなく、
ウェブサイトを通して何を実現したいか、が大切なんだ

ということ。

何を伝えたいサイトを作るのか

そのサイトをとおして自分として何を実現したいのか

どんな人に見てもらったり考えてもらったりしたいのか

というヴィジョンを持たないと

作る意味がないですよね。

ウェブサイトを作れるようになるところまで習う講座なので、
きょうの授業では、
ウェブ関連の仕事にはどんなものがあるのか? 
というお話もありました。

制作に携わるウェブデザイナーやプログラマーのほかに、
ウェブディレクターという立場の人もいることを知りました。
名称は聞いたことあるような気もしますが、
内容は知らなかったので、興味深かったです。

制作の人とカスタマーとの間にいて、
カスタマーの要望を制作の人に伝えたり
その反対をやったりして調整する立場の人・・

営業の人がいつの間にかウェブディレクターに
なってることも多いとか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「パソコンスクール通学記 ウェブサイトを作るのは何のため?」への2件の返信

ウェブサイト作りのお勉強をされているのですね。
私は自己流で行き詰っている感がありますので、参考にさせていただきます☆
ほんと、なんのためのサイトかということは、常に考えていかなければならない課題だと思います。
自分が好きなように作るだけでは、相手に伝わらないこともありますよね。
これからもブログ楽しみにしています☆

ゆったりの木の主 さま
ようこそおいでくださいました。
好きなものが共通でうれしい思いをしました。
なんとかもう少しパソコン使いこなしができればという願いで始めました。自分だけでやっているとどうしても進歩がなくて・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください