カテゴリー
心にうつりゆくこと

JR山手線などの「ドアが閉まります」と狼少年

山手線の品川から渋谷あたりをよく利用します。

電車が発車するとき、
「ドアが閉まります」
「無理なご乗車はおやめください」
っていつも放送してます。

でも、

「ドアが閉まります」
って言ってから、本当にドアが閉まるまで、
あいだがあきすぎてると思いませんか?

だから、「閉まる」って言ってるけど、
まだ開いてる!
まだ乗れるかも、と思って
ズルズルと乗ろうとする人があとを経たず
「駆け込み乗車はおやめください」
と言うはめになるし。

狼少年みたいに
「閉まるって言ってるけど、
まだに決まってる」
乗客に思わせないようになればいいわけでは?

安全のため、っていうのは確かにあると思います。
はさまれちゃう人がいると
苦情を言われても困るし・・とか。

だからこそ、
ほんとうに閉めるときに一度だけ
「ドアが閉まります」
って言ったほうがいいんではないかな~?

京浜急行の電車もいつも利用しますが、
こちらはわりと、
閉まると言ったらすぐ閉まります。
混雑のしかたが山手線なんかよりゆるいから
その点、余裕があるからかもしれません。

山手線などでも、
「閉まる」と言ったらすぐ閉まる
を徹底させると、
駆け込み乗車も減るんじゃないかな?

と思うときがあります。

すでに試みたけど
だめだったのかな?

間の勉強をするために
お囃子や踊りなどの
古典芸能を習えばいいのに~!
っていうのはちょっと冗談ですが。
(ちょっと本気(*^-^))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください