カテゴリー
心にうつりゆくこと

取り込んだ洗濯物を丁寧にたたむのは

乾いて取り込んだ洗濯物をすぐにたたむことが
ほとんどありませんでした~(^-^;

たとえば、完全共働きのときは・・
洗濯する時間帯からして夜だったりしましたから
乾いた洗濯物の行方は
おのずと、不安定。
部屋の中に何日もかけてあったりしました。

今は、だいたい帰りの時間があまり遅くなることは
ないので、朝洗って、天気がよければ外に干し、
夕方とりこむ、っていう、正常なスタイル。

だけど、洗濯物をとりこんですぐにたたむ習慣が
できていません。
20年来使っている部屋干し用の物干しを
使っていて、その物干しごと部屋に入れて
そのまま放置するのが普通になっています~

たたむ時間帯は日によってまちまち。
寝る前になって、
「あ、忘れてた!」
ってこともよくある・・

わたしは、子どもの頃は
畳の上ですわって洗濯物をたたんでいました。
いまは、畳の部屋がない家も多いから、
たたむ行為もテーブルの上などで
立って行うのが普通なのでしょう・・

「乾いた洗濯物をたたむ」
っていう行為は、じつは
心を落ち着かせると思います。
外に干した洗濯物はおひさまのにおいがするし、
たたんで、きっちりと積まれた洗濯物は
整理整頓という精神衛生上も、
良い効果があるし。

きょう、やってみて、事情が許す日にはぜひ、
夕飯の支度の前なんかに
とりこんだ、
おひさまのにおいのする洗濯物を
丁寧にたたむひとときを
持つといいな~~
と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

「取り込んだ洗濯物を丁寧にたたむのは」への2件の返信

・・・そうです。ただ今、PCのある部屋に乾いた洗濯物が、
昨日からかかったままです。。。
あ~~この情景がなければ、いらいらしなくて済むのに、
なかなかできません。
嫌いだからです。ココロが落ち着く作用があると、思う、
だって、終わると確かにすっきりして気持ちいいですものね。
って、コメント書いてないで、
すぐにたたむ事にします。^^/

oishippoさん
わかっていただけてうれしいです・・
って、よろこんでいちゃいけませんね~
たたむ作業って、
なんで面倒に感じちゃうんでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください