カテゴリー
きょうの行動

「真っ当な食材」、まず削り節から味わう

かつおぶしは、前から好きで
いつも使ってきました。
(日本人なら言うまでもないか・・)

削り節を
築地の場外市場に買いに行くこともあったし、
スーパーで適当に買ってくることもあったし、
いろいろでした。

鰹節削り箱も使っていたんですけど、
鰹節がなくなっちゃってから
買う機会がなく、
ここしばらく削ってない・・[E:think]

で、伏高(ふしたか)さんで
かつおぶし・こんぶ・煮干の
【本物】海のだしお試しセット! をやってることがわかり、
注文しました。

「真っ当な食材」 を売りたい、
っていうところや
ウェブサイトでお店の考え方を読んで
共感できそうだったので。

通販で買い物をするときって、
なんとなく、
他とは違うもの
これだから買う
っていう理由のあるもの
を注文するように思います。

20130304_005

モデルとなるだしの取り方が
書いてあったので、
まずはそのとおりに実行。

荒節の削り節
っていうことですが、
なんともいい香り。

20130304_006

1リットルの水に50グラム投入

20130304_007

こしました。

20130304_010

こしたあとの削り節は
もちろん、砂糖・酒・しょうゆで煮ましたけど、
これだけでご飯をおかわりしたいです。
いま思い出しても、また食べたい・・

20130304_014

同封の説明書きの
かつおぶしをはじめとする
だし関係の内容に
いたく感心して、

削り節だけじゃなく、
最近ちまたでは見かけることが減った
「鰹節」そのものも
こちらのお店で買ってみようかと
思っているしだいでございます・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください