カテゴリー
レトロなもの 家の中あれこれ

アンティークメモ帳 フランス製

東京駅大丸のアンティーク市で
アンティークメモ帳を買いました~

こんなふうに鉛筆がついていて、
鉛筆を外すと開くようになっています。

この、菊としか思えない花が裏表紙側。

20130304_016

おもて表紙側がこの花。

20130324_004

20130324_006

鉛筆は、ねじると芯が出てくるタイプで、
芯がちゃんとはいっています。

20130324_005

20130324_007

ほかのものには
財布のひもがヒジョーーに固いわたしなのですが
古い物には弱すぎなんです・・・

じんわりと欲しさがこみあげてきて、
買わずにいられなくなり・・・
買いました。

フランス製。
舞踏会で、
踊った曲や相手を書き込むのに使ったものだそうです。

このごろ私の中で、
文房具熱が高まっていたところでもあり、
シルバーの鈍い輝き、
この小ささ、
実用性。
どれをとっても欲しくなる要素ばかり。

というわけで、古い物がまたひとつ、うちに増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください