カテゴリー
きょうの行動

煮干しをひたしておく習慣を再開

削り節と昆布と煮干し。

かつお節はまとめてだしをとって使いましたが
煮干しは、今のところ、
ちょっとずつ使っています。

「まっとうな食材」を打ち出す伏高(ふしたか)
さんで買った

海のだしセットです。

20130410_001

前の晩にひたしておいて朝煮るとか、

朝ひたしておいて晩に煮るとか。

ひたしておくと水が薄く色づきますよね。

さすがに煮干がぴかぴかですし、
良質な感じがにじみ出ています。

20130410_002

ほんとうは、煮干のあたまをとらないと

苦味が出るっていいますよね~

でも、とらなかった・・

放り込んでおいただけ・・

20130410_003

ほかにだしは入れなくても
お味噌汁はけっこうそれだけで大丈夫です。
安売りの煮干のように(?)
苦味とか臭みとかは感じないです。

昔は味噌汁の煮干を入れたままにして
食べさせられていたりしましたが~
もしかしたらそのおかげで
骨も丈夫に育ったのかな??




築地より『真っ当な食材』お届け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください