カテゴリー
心にうつりゆくこと

新しい亀節に削り面を作る

新しいかつお節を使い始める最初は、
カンナの刃にあたる面を作ることになりますね。
こんど買った亀節を使い始めました。

2013-08-02 004

わたしは畳の上に直接かつお箱を置いて削るのがやりやすいので座って削っています。
腰より低い位置のテーブルがあればそれでもいいと思います。
下に押すようにして削るため、
あまり高いテーブルだと、
力をかけにくいです。

2013-08-02 006

頭のほうを、40度くらいの角度を
作りながら刃に当てて削っていきます。
何回か削ったところはこんな感じ。

2013-08-02 007

まだ、面が小さいので削ったものも小さい・・↓

2013-08-02 008

だんだんと面ができてきたところ。

2013-08-02 009

削ったものも大きくなってきました。↓

2013-08-02 010

かつお節の封を切ったら、タマが・・
さすが猫! それでこそ猫!

2013-08-02 002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください